岡山~備前(46km)

 現在備前市に来ています。備前焼が有名ですね。昼を過ぎてから出発したのでどのくらい走れるかと思っていたのですが、ひとまず区切りのよい場所までこれてよかったです。

 岡山県には高梁川、旭川、吉井川という3種類の大きな川があり、小学校の社会で必ず習います。そのうちで今日は2つの川を渡りました。上の写真は旭川。

 続いて吉井川。スムーズに250号に乗れず、少しだけ迷った…というか適当に走りました。

 吉井川を渡った直後に、「瀬戸内フルーツガーデンこちら」という看板を見つけました。計画にはいれていませんでしたが、興味をもったので行ってみることに。そこは通常ならイチゴ狩りができるそうで、今日は特別にイチゴを5ついただきました。どれもおいしかったです。御馳走様でした。

 その後、これまた予定には入っていなかったのですが、備前長船刀剣博物館という場所を訪問しました。日本史選択者であれば、長船ときけばピンと来るはずです。内部には博物館だけでなく工房もあり、実際に刀を鍛えているところを拝見することができました。やっぱり日本刀って綺麗ですね。


走行距離45.98km, 平均速度18.4km/h

最高速度38.1km/h, 消費カロリー606kcal

CO2換算6.89kg, 合計距離176km

お金7874円