備前~姫路(69km)

 この長旅のテーマとして、海沿いを走るということがあるので、日生(ひなせ)のような港町にこれからも出会うことがあるでしょう。自転車がさびる心配を除けば、とても楽しみです。ちなみに、日生(ひなせ)といえばB級グルメのカキオコが有名なのですが、私は牡蠣が苦手なのでお店に寄ることはしませんでした。

 備前を出発してから日生を通り過ぎ、そしてついに兵庫県に入りました。あとはひたすら海岸沿いの国道250号線を東へ走る走る。多少アップダウンがありましたが、2号線の峠越えと比べれば大したことないはずです。

 昼ごはんは「あいおい白龍(ペーロン)城」という道の駅で天丼(\900)と塩ソフト(\320)を食べました。うまい! でも食べすぎるとお腹が出てきてしまうので気を付けないと…!

 相生で昼食を取った後、御津までは山道でしたが、その後は平坦な道のりでした。姫路駅に向かうまでの道に、姫路市立水族館という施設があったので寄ってみました。外観を見ると少し子供向けかな?という気もしましたが、500円とは思えないくらいのボリュームでかなり楽しめました。おススメです!

 リクガメ。どうやらこの水族館はカメの飼育に力を入れているらしく、かなりの数や種類のカメさんが暮らしていました。

 ウミガメ。でかい!!!

 カメ園にはカメがいっぱい。ただし、まだ一般開放されていなかったので上からの撮影です。見たかったなぁ。


走行距離69.10km, 平均速度17.9km/h

最高速度53.6km/h, 消費カロリー944kcal

CO2換算10.36kg, 合計距離245km

お金3578円