種子島2

 種子島宇宙センターへ行ってきました。港からバスで1時間半。JAXAの模様が浮かび上がっています。

 博物館の隣には大きなロケット。NIPPONの文字が誇らしげ。

 博物館の中には日本製の人工衛星が展示してありました。もちろん、有名なはやぶさ関連の展示もありました。

 また、外の芝生にはH-ⅡAロケットの実物大展示が。でかい!

 展望台からの景色。地層がめっちゃ分かりやすい。

 ロケットが飛んでます。スペースシャトルかな? 噴出物の部分はカラフルな花です。

 私も昨日知ったのですが、なんと明後日打ち上げなのだそうです。当日は立ち入りが禁止されるそうです。

 打ち上げ場所は海岸の向こう側。

 これは、小型のロケットの打ち上げ場所だそうです。