来間島

 今日は平良(ひらら)から南下して来間島(くりまじま)まで行ってきました。その途中の畑でさとうきびを収穫している場面に遭遇しました。

 橋で島へ渡ります。やっぱり橋から見る景色は最高ですね。

 パラグライダーをしている人がいました。気持ち良さそうです。

 小さな島なので、畑くらいしかありません。

 やたらイナゴがたくさんいて、自転車を避けて飛び回るんです。ところが、うまく避けてくれればよいのですが、時々ぶつかってくるから面倒でした。手にぶつかった奴のせいで出血したり…。地味に痛い。

 昼食に塩焼きそば。このボリュームで500円。加えて小さめのサーターアンダギーをサービスしてもらいました。

 その後、草むらを散策しているとヤドカリを発見。歩いているところを撮ろうと思ったのですが、引きこもって動いてくれませんでした。

 来間島から見た来間大橋。美しいです。

 戻る途中に見かけた施設で、「ドラゴンフルーツとマンゴーソフト」をいただきました。なんと\700! 高い!

 夕食は宮古牛のステーキ。