多良間島

 今日はフェリーで多良間島に行ってきました。多良間島は、石垣島と宮古島のちょうど中間あたりに位置するので、フェリーで2時間以上かかります。

 午前11時にやっと到着。港の周辺でレンタサイクルでも借りようと思っていたのですが、船着き場以外なんにもありません。

 仕方がないので、島の中心部まで徒歩で移動することに。一応街路樹もあったのですが、まばらだったので、ほとんど日蔭の役割はになっていませんでした。

 すごいけど、どうなってんのこれ。

 歩いていると、親切な軽トラのおじさんが載せてくれました。さらに、ちょうどそば屋さんの隣で停めてくれました。ありがとうございました。

 このボリュームで500円。お腹いっぱいです。

 「ウプメーカ」という昔の偉い人のお墓。

 「遠見台」という、海を見張る高台。

 同じ場所に展望台がありました。この場所は海抜34mなのですが、平坦なこの島で一番高いらしいです。津波からの非難場所にもなっているようです。

 展望台からの景色。海の向こうに水納島が見えます。

 その後、午後2時のフェリーで宮古島に帰りました。フェリー乗り場に行くまでの間に、今度は軽自動車のおばちゃんに乗せてもらいました。親切な人が多くて助かりました。