石垣島一周

 石垣島一周の観光バスツアーに参加してきました。午前9時半にバスターミナルを出発。

 唐人墓。バスガイドさんから詳しく話が聞けるのもツアーのいいところですよね。

 続いて川平(かびら)湾。ここでは世界的にも珍しい黒真珠の養殖がおこなわれていて、養殖いかだが浮かんでいました。

 アイスうまー。

 なんと、こんなに豪華なお昼ご飯付きでした。メインは石垣牛のハンバーグ♥

 その後、米原(よねはら)でヤエヤマヤシを見学。

 でかいなー。これで200年くらいらしいです。

 すぐそばで、さとうきびの生搾りジュースが売られていました。私は飲みませんでしたけど。

 その後、石垣空港に寄ってからバスターミナルに戻ってきました。その途中、ガイドさんが三線の引き語りをしてくださいました。びくっくりです。

 帰ってきてから、A&Wというローカルのハンバーガー屋さんで休憩です。

 明日から3日間、西表島に移動します。