小浜島

 今日は、14年前の連続ドラマ小説『ちゅらさん』の舞台、小浜島へ行ってきました。

 もうだいぶ慣れてきましたが、道を歩いてると突然ヤギとか馬・牛に出くわします。今回もすぐ隣にいてびっくりしました。

 景色はこんな感じ。芝生が綺麗。フェリーに乗っているときから、ゴルフクラブを持ったお客さんがたくさんいたので、どうやらゴルフ場があるみたいです。

 お腹がすいたので、目に着いた定食屋さんで「とうふちゃんぷるー」をいただきました。優しそうなおばあちゃんが1人で経営していて、まさにおふくろの味と言う感じでした。ちなみにこれだけで600円。安いと思います。

 馬さんこちら。

 島の西端に、「ちゅらさん展望台」という観光地があるというのを聞いたので行ってみました。写真の中央部がそれです。さあ登ってみよう!と思って近づいたのですが……、

「ちゅらさん展望台は閉鎖いたしました」

……な、なんだと!?

 どうやら、展望台へ行くためには私有地を通らなくてはならないらしくて、過去の観光客の態度が非常に悪かったため、数年前から通れなくしているそうなんです。残念ですね。

 少し残念でしたが、石垣島に帰ってから、気を取り直してクッキーシューでおやつにしました。おいしい。