波照間島

 昨日は午前中の便が欠航になってしまい、急きょ竹富島に行き先を変更しましたが、今日はすべて出航するということで、波照間島へ行ってきました。

 最南端の島。あらゆる場所に「最南端の……」といううたい文句が付きます。これは「日本最南端の宿」です。

 島はサトウキビ畑ばかりで、あまり民家もありません。与那国島と同じく、それほど観光業に力を入れていないのかな?

 日本で唯一、南十字星がはっきりと観測できる島らしく、立派な星空観測センターがありました。

 こんな碑も立っています。

 そして、上の碑の裏には「日本最南端の碑」が隠れているように存在していました。でもなんでわざわざ日の丸なんだろう。

 これが日本最南端の景色だ~! 午前中、少し雨が降っていたため、まだ曇っています。

 少しだけ最南端でゆっくりしたあと、再び港へと戻りましょう。……って、ヤギさんたち、自由すぎるでしょ。そこをどいていただけますか?

 その後、まだフェリーまで時間があったので、波照間島唯一の砂浜である、西の浜でのんびり過ごしました。ものすごくきれい!

 それにしても、これで日本の最北端・最東端・最西端・最南端を訪れることができました。とっても幸せなことだと思います。