竹富島

 今日からしばらく、離島めぐりをしていこうと思っています。本当は波照間島へ行きたかったのですが、高波のせいで第1便が欠航となってしまったので竹富島に変更しました。

 フェリーターミナルを過ぎると、沖縄のヒーロー具志堅さんの銅像が立っていました。

 出発!

 到着!!

 竹富島は、島全体の方針として赤い屋根を維持しているらしく、昔ながらの沖縄の風景が残っていました。久米島もそうでしたが、離島には離島ならではのよさがあると思います。維持しやすいんでしょうね。

 水牛の車で観光することもできますが、私は歩いてまわりました。これも面白そうだったかなぁ。

 なんという蝶でしょうか。

 星砂の浜。修学旅行生がきていました。砂を手に取ってよく見て見ると、棘のついた砂がいくつか発見できます。

 帰りのフェリーまで少しだけ時間があるので、黒糖バナナケーキをいただきました。ジュースはシークヮ―サーです。

 石垣島に帰ってもまだお腹が空いていたので、石垣牛のハンバーガーを食べました。

 えっと、ハンバーガーはおやつだから……。夕食の本番は石垣牛のステーキ! おすすめのミディアムレアに挑戦してみました。おいしいいいいい!!!