与那国島2

 天気が心配だったのですが、好天に恵まれました。与那国島には3つの集落があって、今日は歩いて集落を見てきました。

 宿泊場所が島の西部にある久部良(くぶら)という場所なので、そこをスタートして、まずは島の南部に位置する比川(ひがわ)へ向かいました。その途中で、ヨナグニウマふれあい広場という場所を見つけたので、行ってみました。乗馬体験は予約制でできませんでしたが、近くから馬を見ることができました。

 側溝で亀を発見。徒歩じゃないと気付かなかったと思います。

 また、メーメー声がするので、振り向いたらヤギがいました。

 車エビの養殖場。かなり広い! 私はエビが大好きです。

 いい景色。

 気温は20℃を超えていました。ワンちゃんたちも暑さでぐったりしています。3匹に見えますが、奥の黒いのはぬいぐるみです。

 比川から北へ進むと、3つ目の集落である祖納(そない)があります。3つのうちでは一番栄えているのですが、観光地や休憩場所は少なく見るところはあまりないかな。とりあえず伝統工芸館に行ってきました。無料で機織りの様子が見学できました。

 ここからバスで久部良に戻りました。明日は石垣島にフェリーで向かいます。