与那国島

 朝7:30の飛行機で与那国島へ。朝、少し遅れてモノレールに乗ったため、チケットを引き換えるのが遅くなってしまいました。その結果、一番前で、他のお客さんと対面するような座席になってしまいました。まぁこれも貴重な体験です。

 まだ9時半でしたが、空港で食事を摂りました。与那国そば&おにぎりセットです。おにぎりが塩からかったです。

 ヨナグニウマによるお出迎え。

 こんな道を西へ歩きます。少し天気が悪いのが残念。

 与那国島は周囲が30kmもないくらいの小さな島です。その西の端にある久部良(ひぶら)という集落にある民宿に荷物を置き、港へ行ってみました。

 牛が道路を歩いてる!?

 そして灯台のふもとへと向かいます。そこには・・・

 こんな碑が立っています。ついに日本最西端にやってきました。ここから西へ111kmの場所に台湾があるそうです。近い。

 ちなみに、日本最西端のお店。

 日本最西端の郵便局。

 近くのカレー屋さんでカレーを食べて、そのデザートにロールケーキをいただきました。左側の葉っぱは長命草と言って、与那国島の特産品です。苦かった・・・。