首里城

 さらば久米島。先日のフェリーで思いっきり船酔いしてしまったので、今日は酔い止め薬を飲んでおきました。久米島に薬局があってよかったです。

 船に4時間揺られましたが、薬の甲斐あってかなんとか持ちこたえることができました。次のフェリーは「与那国→石垣」の予定です。大丈夫でしょうか。さて、12時を過ぎてお腹がすいたので、港の近くにある沖縄料理屋さんで食事をすることにしました。

 沖縄の料理といえばこれですよね。ゴーやチャンプルー。おそばのときもそうだったのですが、炊き込みご飯ともずくがセットメニューとして付くことが多いです。

 そして、守礼門。2000円札でお馴染み・・・でもないか。

 首里城の上の方から見た景色です。

 メインの建物。実は、首里城に来るのは3回目で、今回は入りませんでした。

 晩御飯は塩とんこつラーメン&オリオンビール。沖縄料理ばかりを食べ続けると飽きそうなので、たまにはいいでしょう?