鹿児島~鹿屋(81km)

 くまもん。

 鹿児島市から南へ進み、さつま半島の先端を目指しました。ところが雨雨ザーザー……。1日中降っていたわけではないのですが、降ったりやんだりの繰り返しでした。写真はちょうどやんだ時間ですが、この直後、豪雨になりました。

 正午ごろ、お腹が空いたので道の駅で豚串をいただきました。泥だらけの合羽を着ている状態では建物内に入りにくいため、屋台は非常にありがたかったです。

 午後1時半。フェリー乗り場に到着。さつま半島から大隅半島に渡ります。

 昼食はフェリー乗り場の近くにあった道の駅で温玉丼。このころは雨はやんでいて、合羽を脱いで建物に入ることができました。

 その後、フェリーで大隅半島に渡ったあと、25km走って鹿屋(かのや)市へと向かいました。指宿(いぶすき)市もそうですが、読みづらい地名が多いです。

 オマケ。授業で使えそうな回折の写真です。ついでに干渉にも使えそう。


80.87km, 16.2km/h, 42.7km/h

900kcal, 12.13kg, 7883km