豊岡~鳥取(92km)

 鳥取にやってきました。そしてついに中国地方に帰ってきました。岡山を出発してから4カ月以上が経ってしまいました。

 朝からとてもいい天気で、日本海がこんなに綺麗に見えました。

 暑さも大変だったのですが、今日は国道が「自転車通行禁止」になっている場所が多く、う回路を探しながら進むのが大変でした。どうやら高速道路が無料化になり、そこを国道としているようなのですが、その場に行ってみないと通行できるのか出来ないのかが分からず、非常に困りました。この写真は、兵庫と鳥取の県境の迂回路です。超傾斜のつづら折り。

 そしてついに鳥取県へ突入。帰ってきたぞ~。3年前にも同じ道を通る予定でしたが、そのときはここが落石の影響で通行止め。自転車で鳥取へ行く手段がなかったため、仕方なく電車で鳥取に行ったことを思い出しました。

 鳥取と言えば、鳥取砂丘ですね。

 ラクダがいました。小さいころ、家族で鳥取に来た時には姉が乗ったそうです。


91.55km, 17.8km/h, 55.6km/h

1289kcal, 13.73kg, 6839km