胎内~新潟(56km)

 クラゲって綺麗ですね。「海の月」ですもんね。

 さて、台風が中四国地方を通過して、雨や風は大丈夫かなと心配していたのですが、まぁまぁ危険はないという判断をして走りだしました。(ただ、風が強くて帽子が飛ばされて行ってしまいましたが……。)

 新潟市までやってきました。今日は距離が短く、午後1時には目的地にたどり着いたので、マリンピア日本海という水族館へ。

 アザラシ君。ずっと寝てました。

 アシカ君は元気いっぱいに泳ぎ回っていました。口を大きく開けて、喧嘩も時々。

 ちょうどペンギンコーナーで、飼育員さんによる解説をしている時間だったので聞いてきました。ここには70羽以上のペンギンがいるそうです。

 それからイルカショーも見ることができました。途中、観客の子どもたちの中からイルカと握手をするというコーナーがあって、うらやましかったなあ。

 写真タイム。澄まし顔に見えます?


55.51km, 18.3km/h, 43.1km/h

706kcal, 8.32kg, 5804km