鼠ヶ関~胎内(70km)

 鶴岡駅近くのホテルを出たのが8時で、そこから電車に乗り、9時半ごろに鼠ヶ関駅へと帰ってきました。今日の日程がスタートです。とはいえ、四国の南西部に位置する台風11号の影響か、いつ雨が降り出してもおかしくない曇天でした。

 海岸沿いを走ってて雨が強くなったら嫌だな~と考えながら走っていると、なぜか予定外の山道へ。「あれ?」と思って地図を確認したところ、予定していた海岸沿いの道ではなく、山道の国道7号線を通っていることに気付きました。きついですが、目的地にはたどり着けるのでこのまま進むことにしました。

 今日は距離の割には多くの市町村を通過しませんでした。大きな市を通るのは面白くないですね。ちなみに、スタート地点の鼠ヶ関駅はギリギリ山形県内で、そこからすぐに新潟県村上市に入りました。その後、胎内市という場所に到着。

 地名と言えば、「乙」というのを見つけました。「きのと」と読むんですね。


70.20km, 20.0km/h, 39.4km/h

955kcal, 10.53kg, 5749km