酒田~鼠ヶ関(58km)

 もともと鶴岡駅のあたりまでで今日は終わらせようと思っていたのですが、それだと30kmも走らないうちに今日の日程が終わってしまうので、新潟県との県境まで行ってみようということで頑張りました。

 山形県の海岸沿いを走っていると、「クラゲの水族館まで5km」の看板を見かけたのです。これはおもしろそうだ!

 正式名称は加茂水族館というそうですが、クラゲの数は日本一なのだそうです。もともと潰れそうだった水族館を、クラゲに特化させることで立て直したというのですから、すばらしいです。ちなみに、もともとあった場所の隣に、でっかい水族館が新規オープンしたみたいでした。

 いろんなクラゲがいたのですが、圧巻だったのがこれです。巨大水槽に水クラゲがうじゃうじゃ。ちなみに観光客も多くて、あまり水族館内にいられませんでしたが、貴重なものが見られて楽しかったです。

 その後、鼠ヶ関(ねずがせき)駅まで走り、そこから電車で鶴岡駅近くのホテルまで戻って今日の日程は終わりです。


57.76km, 19.6km/h, 36.4km/h

764kcal, 8.66kg, 5679km

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Hannah Caves (日曜日, 22 1月 2017 19:00)


    Fantastic post but I was wondering if you could write a litte more on this topic? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit further. Thank you!