青森ねぶた祭り

 東北4大祭り巡りの2日目は、もっとも有名な青森のねぶた祭りへ行ってきました。

 青春18きっぷを購入して、秋田駅を出発。午後3時半に新青森駅に到着しました。お祭りまで、少し時間が余ってしまったので、三内丸山遺跡まで行こうかと考えていたのですが、あまりの暑さに断念。駅内の喫茶店で休憩して過ごしました。

 しばらく休んだ後、青森駅に行ってみました。すると秋田のときと同じように屋台がたくさん出ていました。ここで大大盛り焼きそばとかき氷を食べました。

 屋台で腹ごしらえをしてからねぶたの会場へ行くと、しきりに準備が行われているところでした。ねぶたが道路を一周するのですが、各ねぶたそれぞれのがスタート地点に移動している最中だったようです。

 日が暮れてから花火が上がり、いよいよねぶた祭りのスタートです。いろいろなねぶたがあって楽しかったです。

 いろいろなねぶた。

 大きな音が響き渡っていました。