能代~秋田(71km)・秋田竿燈まつり

 昨日は白神山地のふもとを100km以上走ったので、今日は少し短めでした。その理由は、秋田の竿燈祭りを見に行くため!

 今日は朝からめちゃくちゃいい天気で、水田の緑と青空との対比が素晴らしかったです。北海道の海岸沿いにはあまり水田はなかったので、本州らしい景色ですよね。

 午後2時前に秋田市に到着しました。期待に胸が膨らみます。

 午後3時。ついに会場に到着しました。竿灯祭りは今日からなので、出店の準備に追われていました。夏祭りって感じ。

 準備でしょうか。お祭り姿の男性たちがトラックに乗っています。突然通過して驚きました。

 わくわく……!

 日が暮れてきました。ついに開始の時刻です!!! というわけで、初めの写真に戻ります。「どっこいしょー、どっこいしょー」という掛け声に合わせて巨大な竿燈が振られていて大迫力でした。


71.32km, 17.7km/h, 34.0km/h

830kcal, 10.69kg, 5499km