つがる~能代(114km)

 世界遺産、白神山地です。こんな景色を楽しみながら走ることが出来て幸せでした。暑くて大変でしたが。

 走り始めてしばらくすると、このような綺麗な海岸に出ました。千畳敷(せんじょうじき)というそうです。

 続いて深浦町では、イカ焼き村という道の駅を発見。その名の通り、とってもいい匂いが漂っていました。食べませんでしたが……。ここで、年配の方に励ましの言葉をいただきました。そういったふれあいも一人旅の楽しみの一つなのです。

 写真でもわかるように、天気が良くて非常に暑い1日となりました。最高気温は30℃オーバー。なんとなく道沿いの電光掲示板に27℃と書かれていると心が弾むのは仕方がないですよね?(笑)

 海沿いの道なのですが、結構アップダウンがありました。

 でも高いところだと景色は最高!

 ついに秋田県に突入です。

 その後、能代市で巨大な山車を発見しました。今日からお祭りに使われるそうです。東北地方では、全国的に有名なものの他にも、いろいろな地域でお祭りがおこなわれているようです。


114.02km, 17.5km/h, 45.8km/h

1407kcal, 17.10kg, 5428km