竜飛岬~つがる(72km)

 今日は朝から雨が降っていたので、雨がやんでからのスタートとなりました。遅めの10時です。そこから、まずは竜飛岬の端まで行ってみました。津軽海峡冬景色~♪

 めっちゃいい景色。

 竜飛岬に、日本で唯一の階段国道があります。一度来てみたかったので、実現して嬉しいです。

 そのすぐ近くに、階段村道もありました(笑)

 さて、その後は山道を進みながらつがる市や五所川原市を目指したわけですが、進み始めて見ると、このような深い霧になってしまいました。全然前が見えません。急な下り坂は怖いので、あまりに危険だと感じる箇所は自転車を押して進みました。

 霧が晴れたので写真を撮ったのですが、こんなつづら折りの道でした。これを霧の中走ったら、U字カーブで崖下におっこちそうな恐怖です。

 その後、つがる市まで走り、電車で五所川原駅までやってきました。どうして電車に乗ったのかというと、宿が無かったからです。


71.77km, 15.5km/h, 54.3km/h

938kcal, 10.76kg, 5314km