函館~むつ(67km)

 約1カ月間も滞在した北海道もいよいよお別れです。少し名残惜しいです。

 今朝、北海道最後の朝食として鮭・いくら丼を食べました。やっぱりこれが大好きです。その後、函館朝市でカニを購入して実家に送りました。送料だけで2000円!

 フェリーに乗ったことのない人は、内部の様子が分からないかもしれません。スタンダードルーム(一番安い部屋)はこうなっています。ちなみに、乗客が誰もいないのは人気がないからではなく、自転車を持ち込んだので私が早めに乗船できたからです。

 函館を出港して1時間半後、ついに本州へ戻ってきました。本州を離れるときにも撮りましたが、今日も撮ってしまいました。

 大間からむつへ向かう途中に、理科の先生魂をくすぐられる施設の案内を見つけました。むつ科学技術館。少し寄り道になってしまいましたが、訪れてみました。

 館内には子どもたちが喜びそうな実験がたくさんありました。理屈を考えるの結構難しいですよ、これ。みなさんもむつ市を訪れた際には、是非行ってみてください。また、実はこの施設の主な目的は原子力船むつの説明でした。


67.22km, 18.2km/h, 45.3km/h

893kcal, 10.08kg, 5053km