江差~松前(66km)

 朝から雨が降っていて、降ったりやんだりの1日でした。波も高く、飲まれると助からないだろうな~と思いながら走りました。

 雨が降っているとカメラを取り出すことが少ないので、写真の枚数が減ってしまいます。ただ、松前町に入ったときはやんでくれていたので、写真に収めることができました。松前漬けとか松前城とかが有名でしょうか。

 ちなみに雨だけではなく風も非常に強かったです。ただし追い風。たぶん旅を始めてから一番の強風だったんじゃないかなあ。追い風だとスピードが出て楽かと思えますが、その風向きや強さが逐次変化していくので、ハンドル操作が難しいのです。

 雨や風に苦しめられましたが、距離が短かったおかげで少し早めに到着しました。そこで喫茶店でコーヒータイム。少しのんびりする暇があると旅は楽しいです。

 今日の旅館ではとっても豪華な夕食をいただきました。アワビや殻つきのウニ、マグロの兜焼きなど、初めて食べたものが多数。食べきれませんでした。ごめんなさい。おいしかったです。


65.76km, 16.5km/h, 55.3km/h

884kcal, 9.86kg, 4890km