積丹~岩内(81km)

 神威岬(かむいみさき)へ行ってきました。積丹半島の先端に延びた部分です。今日は朝からいい天気で暑かったのですが、せっかくなので思い切って寄り道をしました。

 自転車で近づけるのは1km手前までで、そこからは細い道を歩いていかなくてはいけませんでした。途中にはすれ違うのも困難なほど狭い部分もありました。

 また、高低差もかなりあったので、自転車をこいで疲れている脚には苦痛なものでした。

 それでもここまで来たのだから……とがんばって灯台のある場所まで進みました。カムイ岬よりも先には、写真のようにとびとびの岩が続いていました。面白いですね。

 オマケ。岩内町の手前の道の駅でホタテがわんさか水槽にいたので思わず写真に収めてしまいました。 


80.70km, 16.5km/h, 49.2km/h

975kcal, 12.1kg, 4622km