岩内~せたな(112km)

 今日は朝から曇り(……と思っていたのですが、宿についてテレビを見て見ると、どうやらPM2.5が濃かったようです)というわけで、それほど暑い1日ではありませんでした。

 昨日泊ったホテルは朝食つきではなかったので、朝は近くのコンビニで済ませました。そこからスタートして約30kmほど進んだ場所に、「貝の博物館」というものを見かけたので入ってみることにしました。

 1階しかないのですが、それでもフロアは広く、見たこともないような貝がたくさん展示してありました。こんな世界もあるんですね。なんにせよ、専門家はすごいです。

 今日は曇っていてそれほど暑くはなかったはずなのですが、疲労感が半端なく、また水を3リットルくらい飲んでしまいました。PM2.5のせいなのでしょうか?


112.04km, 17.4km/h, 42.5km/h

1256kcal, 16.80kg, 4734km