札幌~積丹(80km)

 4日ぶりに走行再開です。今日は「積丹」に来ているのですが、読み方は分かりますか?

 今日は朝から雨が降っていたのですが、天気予報によれば午後から止むようだったので、ゆっくりとスタートすることにしました。午前11時に札幌市をスタートして、途中の小樽に着いたのが午後1時でした。

 あまりゆっくりとする時間はなかったのですが、せっかくなので小樽運河を見学だけして、その後、おいしそうなお寿司屋さんで回らない(これ重要!)お寿司をいただきました。ちょっと奮発して3600円です。今回の旅で大トロとウニを初めて食べました。

 食べ物ばかりではなくて、地形も素敵なものがたくさんあった今日のコース。走っている途中に「なんだこれは!?」と思わず見直してしまったこの岩は、ローソク岩というそうです。

 こんな景色もきれいですよね。

 そして午後5時。やっと「積丹(しゃこたん)町」に着きました。疲れたよ~。


80.31km, 16.3km/h, 52.5km/h

1006kcal, 12.04kg, 4541km