円山動物園

 ゆっくりしようと思っていたのですが、せっかく札幌にいるので、札幌円山動物園に行ってきました。駅から約15分ほどのところにあります。また、この円山公園の敷地内の野球場で、高校野球の甲子園域を決める決勝戦がおこなわれていました。

 園内に入ると、左手側にオオワシの小屋があります。美系の多い猛禽類ですが、その中でも屈指のカッコ良さだと思います。

 キリンもいれば、

 カバもいます。ところが、この動物園にはゾウがいないのです。市民からも「見たい~」という声が大きいのだとか。

 ライオンカッコイイ。

 オオカミもカッコイイ。

 トラもカッコイイ!

 ただ、個人的にオススメなのはこの子。アルマジロトカゲと言います。ドラゴンみたいでかっこいいですよね!

 おまけ。そんな端っこの縁石に腰かけなくても……。

 動物園も水族館も好きなのですが、コストパフォーマンスは圧倒的に動物園の方がいいです。だいたい半分の値段で、同じくらい楽しめると思いますよ。