枝幸~稚内(124km)

 今日は朝からものすごく風が強く、距離以上に困難な1日でした。途中の電光掲示板にも、「横風注意」の文字が現れていました。この時の風速は12mで、横風がきつかったです。

 写真だと分かりませんが、風車がくるくる回っていました。とっても風が強いんです。

 70kmほど進んだところで、早くも稚内に入りました。ただし、予定ではここからまだ50kmはあるはずだったので、気持ちを切らすことなく頑張りました。ただ、稚内市に入ってからは、風に山道が加わりさらに進みにくくなってしまいました。しっかりペダルを踏んでも20km/hを超えてくれません。きつかった。

 さあいよいよ宗谷岬だ~! と思って頑張っていると、郵便局を発見。「日本最北端の郵便局」という文字が見えます。ちょうどいいので、ここでお金を下ろすのと同時に、母に手紙を送りました。

 風にも負けず、山にも負けず、ついに宗谷岬に到着です。最北端の記念碑の写真を撮りました。周囲にはお土産屋さんが並んでいました。

 宗谷岬を過ぎて、稚内市街へと向かう途中で、なにやらあやしい影が……と思って振り返ると、道べりの草むらで堂々と食事をしている鹿さんたちがいました。ちょっとびっくり。

 宗谷岬までは横風だったのですが、過ぎてからはずっと向かい風でした。どちらもキツイ……。


123.98km, 18.1km/h, 51.4km/h

1509kcal, 18.59kg, 4103km

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Chiquita Meli (月曜日, 23 1月 2017 13:33)


    Fine way of telling, and pleasant paragraph to take data about my presentation focus, which i am going to deliver in academy.