網走~紋別(111km)

 小麦でしょうか。この大規模な様子が北海道らしいですよね。じゃがいもらしい畑もよく見ます。

 今日の前半は複数の湖のほとりを通りました。網走湖やサロマ湖など。オホーツク海と見間違うほどの大きさでした。 昼前、前方の車が停車したので追い抜こうとしたところ、窓からおじさんが「頑張って!」の声とともにバナナを2本くれました。ちょうどお腹が減っていたところだったのでありがたかったです。湖のほとりで食べました。

 ちょうど正午、道の駅「サロマ湖」に立ち寄って休憩することに。すると屋台が出ていておいしそうな香りがしたので、豚肉の串焼きをいただきました。

 そしてついに目的地に到着。

 まだホテルのチェックイン時刻には早いので、どこかで休憩しようと思っていたところ、ラベンダー畑を発見。ここで休憩しました。満開まではもう少しでしょうか。

 ラムネ味の流氷ソフトをいただきました。


110.82km, 19.6km/h, 43.7km/h

1491kcal, 16.62kg, 3879km