根室~標津(97km)

 ツルがいました! カラスとかカモメなんかはいくらでも見られるのですが、この子たちは動物園でしか見たことがありませんでした。感動です!

 どこで見かけたのかというと、道の駅「おだいとう」という施設です。1階がレストラン、2階が展望施設になっていたのです。食事中に、隣の席のご夫婦が「ツルだ!」と叫んだので気付くことができました。感謝です。

 食事の様子はこれ。自分でハンバーガーを作ることができるという面倒くさ…楽しいメニューでした。右上の萌えキャラコースターもおまけでもらいました。

 組み立て完了。ジャンボほたて春巻きをサンドしています。ホタテと同様に牛乳も特産品のようです。おいしかったです。

 そしてやってきました標津(しべつ)町! 密かに楽しみにしていたんです。なぜなら、標識のイラストが特産品だから! 何を表しているのか分かりますか?

 そう。サケです。実は私、鮭が子どものころから大好きなんです。お刺身も、お寿司も、焼き鮭もいくらだって大好きです。

 秋には、近くの川と水族館の水槽とが連結され、鮭の遡上が観察できるようになるそうです。その水槽の横でビデオが流れていました。あと驚いたのが、床にイトウが落ちていて、「なにごと!?」と思ってすぐに飼育員さんを呼んだところ、「このお魚さんは元気がいいので、よく飛び越えちゃうんですよ~」とのこと。よくあるのか!


97.22km, 20.2km/h, 40.2km/h

1316kcal, 14.57kg, 3607km