厚岸~根室(79km)

 シカに遭遇しました。襟裳岬の周辺でも見かけたのですが、やっと写真に収めることが出来たので紹介しておきます。川を渡って(泳いで?)いて、その後立ち上がった瞬間です。

 今日は、まず電車で釧路から厚岸まで行き、自転車に乗って根室へという行程です。ルパン三世のペイントがされた電車だったので思わず写真に撮りました。

 相変わらず牧場がたくさんあります。

 目的の根室駅周辺まで残り40km以上あるはずなのですが、早くも根室市に到着です。大きいんですね。合併したのかな?

 その後、風蓮湖というとてもきれいな湖があったので立ち寄りました。湖といっても、海とつながっています。隣の道の駅でソフトクリームを食べて、再出発。

 ……したのですが、そのすぐ後、なんと針金を踏んで前輪がパンクしてしまうアクシデントがありました。しかもそのパンク修理がなかなかうまくいかず、30分以上かかってしまいました。いつもはもっと早く修理できるのですが……実力不足です。

 気を取り直して、残り10km! というところで気がついたのですが、写真のように、北方領土に対する主張がいくつも掲げられていました。根室らしいですね。目的地に着いたのは午後4時。


78.97km, 19.3km/h, 39.7km/h

1038kcal, 11.84kg, 3461km