釧路~厚岸(49km)

 目的地の街の名前「厚岸」読めますか? 「あっけし」と読むそうです。北海道ではこのように読めない地名が多くて、漢字の下のローマ字が非常に頼りになります。

 元の計画では釧路に2泊して、その翌日に釧路から根室まで走るつもりだったのですが、それだと距離が130kmと長くて大変です。そこで、今日は根室に向かってある程度走り、明日、電車でそこまで走って再スタートすることに決めました。

 荷物は釧路のホテルに置いているのでとても軽いのですが、山道だったのでなかなか大変でした。この写真は途中の展望台からの眺めです。昨日は寒かったのですが、今日は暖かくていい天気。

 駅前まで行ったところで、お祭りに遭遇。子どもたちが写真のような山車を引いていました。

 というわけで、厚岸駅に到着~。自転車は駅前の駐輪場に置いて、1時間かけて釧路駅に戻ります。

 もうワンマン列車にも慣れてきました。

 夕食はいくら丼。もうちょっと乗っててもいいのに。やっぱり駅内のお店よりも海辺の専門店へ行くべきですね。


49.16km, 20.6km/h, 45.8km/h

735kcal, 7.37kg,3382km