むつ~函館(58km)

 本州最北端、大間崎にやってきました。もっと山奥を走るのかと思っていたのですが、意外に道幅が広く、さらに民家も建ち並んでいたので走りやすかったです。

 この時点で11時半。ちょっと早いけど、せっかくだからお昼にしよう。

 マグロ丼(\2800)をいただきました。高い!けどおいしかった! 大きめのマグロのお刺身がなんと9枚もご飯の上に乗っています。右上の白いものはタコの頭だそうです。

 そしてフェリーへ。

 フェリーターミナル内にもマグロが! でかい!

 あまり見たこと無いと思いますが、フェリー内に自転車を積み込むと、こんなふうに壁際に固定してもらえるのです。

 そしていよいよ北海道に到着。函館市です。北海道に来たのはこれで5回目なのですが、函館に来たのは初めてなので楽しみたいと思います。


57.96km, 18.9km/h, 55.5km/h

817kcal, 8.69kg, 2613km