十和田湖観光

 昨日は雨天だったため、駅周辺すら見て回っていませんでしたが、今日は自転車を置いて観光することにしました。

 さあ出発です。

 渓流を登っていきます。

 滝がありました。

 幅の広い滝もありました。ダイナミック!

 2時間かかってやっと到着。目的地は十和田湖でした。

 遊覧船から景色を眺めてみましょう。

 いい景色です。少し曇っていましたが。

 途中ですれ違いました。似たような船に乗っています。

 遊覧船は約50分間でした。その後、湖岸の砂浜を歩いて…

 「乙女の像」を見学。

 近くに神社もありました。十和田湖神社というそうです。

 その後、少し遅め(14:00)の昼食として、ひめます定食(\1950)をいただきました。ひめますの塩焼き(左上)と、ひめますのお刺身(右上)がメインです。どちらも非常においしかったです。それから、中央下にある、漬物のようなものはあんずのシソ巻きで、初めて食べましたがこれも風味が利いていておいしかったです。

 猪苗代湖、十和田湖とくれば、あとは田沢湖でしょうか。できれば行ってみたいなあ。