久慈~八戸(64km)

 もともと55km程度を予定していたので、遅めの10時に久慈市をスタートしました。チェックアウトぎりぎりです(笑)。

 正午あたりまでは順調だったんです。確か、35kmくらい走っていたと思います。ところが、少し疲れたのでコンビニで休憩していたところ、ポツリポツリと雨が降ってきました。にわか雨だろうと甘く見ていたのですが、いっこうにやむ気配がありません。それどころか雷まで鳴ってきてさあ大変。

 大雨だけならば、合羽を着て走ればいいのです。服も鞄も泥だらけになるから嫌ですけど、洗えば済みます。しかし、雷は困ります。金属の塊とともに行動しているわけですし、車とと違って覆われているわけでもありません。雷は怖いです。

 結局、雨宿りをしながら走ったのですが、そのおかげで予定よりもずいぶんと遅い目的地到着になりました。今日は八戸市です。これまで三陸の田舎町ばかりを見てきたので、八戸でも大都市に見えます。


63.76km, 15.4km/h, 45.9km/h

757kcal, 9.56kg, 2438km