宮古~久慈(96km)

 今日は長距離でした。ただ、1日中曇っていたので走りやすかったのはよかったです。昭和の大津波による記録も標識として残されていたので写真をパチリ。

 プレハブの仮設コンビニがセブンイレブン、ファミリーマートに続いてローソンもありました。

 今日は自動車専用道路が多く、迂回路をひたすら走ることになりました。おそらく迂回路が旧道なのだと思いますが、ずっと山道でした。その途中で撮った写真がこれ。国道45号線の最高地点らしいですが、380mしかないんですね。下りも多かったからかなぁ。

 やっと海が見えました。とっても景色がいいです。晴れていたらもっといいと思うのですが、それだと自転車で走りにくいかな。これは振り返って撮った写真です。

 午後4時。やっと目的の久慈市に到着しました。琥珀の生産が日本一なのだそうです。それから、「あまちゃん」の看板やポスターがたくさんあったので、連ドラの舞台になった場所なのでしょう。

 宿泊場所の隣に無料水族館があったので入ってみました。

 内部はこんな感じ。無料ですけど思っていたよりもたくさんの生き物が展示されていて驚きました。

 震災の後、さかなクンが講演にきてくれたり絵を描いてくれたりして応援してくれているそうです。


95.93km, 17.4km/h, 58.4km/h

1432kcal, 14.39kg, 2375km