南三陸~気仙沼(42km)

 この写真は南三陸町のホテルから撮りました。三陸海岸らしく険しい崖が見えます。今日は霧なのか小雨なのかよくわからない天気の中をスタートしました。

 素泊まりだったので朝ご飯がまだでした。そこでコンビニを探していたところ、昨日のセブンイレブンに続いてファミリーマートも仮設店が出来ていました。実は朝ご飯はセブンイレブンの方で食べたのですが、ファミリーマートもあるんだ~ということで写真を撮りました。

 今朝は朝食を取らずに数キロ走ったせいか、どうも体調がよくありません。やはり少しでも食べてからでないと運動してはいけないのかもしれませんね。明日からは注意したいと思います。距離的には今日は短めでした。

 東北地方の中心を走る国道4号線と、いま自転車で通っている国道45号線をつなぐトンネルを作っているようです。

 今日の道中で衝撃的だったのがこれです。高速道路? 鉄道? が途中でなくなっています。ついこの間の出来事のような状態ですが、3年と3カ月が経過しているのです。少し不思議な感じ。

 田んぼのように見えますがそうではなく、完全に更地になってしまって、その場所を特定の区画ごとに分けているような状態。この辺りの建物ががすべて流されてしまったのかと考えると、自然の恐ろしさを感じます。

 今日は正午あたりまでは曇りの状態だったのですが、午後になってからは土砂降り。すぐに合羽を着ました。明日以降は梅雨の中休みらしいので、天気予報に期待をしてまたがんばります。


42.24km, 13.5km/h, 45.9km/h

474kcal, 6.33kg, 2140km