石巻~南三陸(73km)

 昨日の仙台~石巻の行程ではほとんど震災の被害を感じさせないほど復興していましたが、今日は痛々しいほどに残されていました。とにかくほとんどの場所で工事が続けられていたのです。

 残された建物。

 横倒しの建物。保存作業をしているのだと思います。

 更地。震災前は家が建っていたのではないでしょうか。また、田んぼらしい土地もそのままの状態で残っていました。

 木が倒れており、地面が見えています。どこまで津波が上がったのかがはっきりと分かります。

 坂を上っている最中に見つけました。その路面よりも3mほど高い位置です。

 へし折れた木の幹。海岸にはがれきが散在しています。今日は1日中霧が出ていて、景色はよくありませんでしたが、それでも至る所に震災の爪痕を見ることができました。非常に貴重な体験です。

 国道が合流する場所に、仮設のセブンイレブンができていました。地域の方々には非常にありがたいことですよね。もちろん私にとっても助かりました。


72.61km, 16.5km/h, 51.8km/h

957kcal, 10.89kg, 2097km