仙台~石巻(63km)

今日は予報に反して雨も上がり、太陽の出る1日となりました。少し遅めに仙台を出発し、松島経由で石巻まで走りました。その道中、フェリー乗り場兼展望台があったので立ち寄ったところ、「2011年の地震による津波がここまで来ました」という表示を見つけました。

その後、松島の水族館を訪れました。ちょうど地方から修学旅行の小学生と、地元の遠足でやってきた小学生がいて、楽しい水族館散策となってくれました。

水族館内に、地震による被害と復興の記録が写真として展示されていたので紹介します。

完全に浸水しています。ビーバーの水槽のフェンスを波が超えてしまったそうです。

別角度から。水だけでなく、がれきなどいろいろなものが流されている様子も分かります。

館内の様子。もうぐちゃぐちゃ。この状態から1月半かかって再開までこぎつけたのだそうです。

実は、松島は2回目の訪問でした。前回来たのは2011年3月9~10日。10日の朝に遊覧船で松島海岸を巡ってから名古屋に電車で帰ったのです。そして翌日……。いま思い出してもゾッとするのですが、本当に震災に合わなかったのは奇跡だと思っています。

そして午後4時。石巻に到着です。町の人に震災について聞いてみたところ、「この道よりも向こう側はひどい有様だったけど、その向こう側の家がせきとめてくれたおかげでこちら側は無事だった」とか、「3日間は電気・水道がなくて困った」「続けて何度も余震があって怖かった。絶対に家がつぶれると思っていた」などの経験を話してくださいました。こういった話が聞けるのも、貴重な体験だと思います。

走行距離63.41km, 16.6km/h, 35.6km/h

753kcal, 9.51kg, 2025km(2000km超えました!)