郡山~福島(48km)

 福島市までやってきました。前日は郡山駅近くのインターネットカフェに宿泊し、午前8時ごろにスタートしました。

もともと距離も短い予定だったので、のんびり行こうと思っていたのですが、心配は天気です。予報では1日通して降水確率50%というわけで、いつでも雨合羽を取り出せる準備をして走りました。

 運よく曇りのまま福島まで走ることはできたのですが、正午ごろにパンクをしてしまいました。この旅を始めてから3度目です。すべて後輪。後輪はガラス片などを避けることが前輪よりも難しいということが原因のひとつなのだと思います。

 また、重たい荷物を載せているため、前輪よりも後輪の方へ負担がかかっています。タイヤの溝をみると、明らかに後輪の方がすり減っていました。そこで、パンクのついでに前輪と後輪のタイヤを入れ替える「ローテーション」という作業をすることにしました。慣れない作業でしたが、パンク修理も含めて30分ほどで終わらせることができました。

 そして午後2時には福島駅に到着。写真では5時半ごろですが、これはホテルに着いた後、食事をしに戻ったためです。余談ですが、東北地方に入ってから、かわいらしい女性が多い気がします。すばらしいです!

 とある建物の中に、こんな部屋がありました。いろいろと動いているんでしょうね。


走行距離47.91km, 平均速度16.9km/h, 最高速度39.3km/h

消費カロリー570kcal, CO2換算7.18kg, 合計距離1873km