猪苗代観光

 実は大学生の時にも郡山には来たことがあって、そのときから猪苗代湖には行ってみたいと思っていたのです。なので、この機会に連泊し、行ってみることにしました。電車に乗ること約40分。猪苗代駅に到着です。

 電車は基本的に1時間に1本。乗り遅れないようにしっかりチェックしてから出発です。

 猪苗代駅の外観。昔の駅舎って感じですね。

 田んぼの間の道をひたすら歩きます。奥に磐梯山(ばんだいさん)が見えます。

 1時間後、ようやく目的のいなわしろ淡水魚館に到着。この水族館は「緑の村」という施設の一部で、緑の村には釣り堀やレストランなども併設されていました。

 雨除け(日差し除け)かな?

 猪苗代湖周辺の淡水魚などを見ることができます。これは上流から下流へ向かってどんな魚がいるかを分かりやすく展示したもの。

 その後、再び約1時間歩いて野口英世記念館を訪れました。ここの出身だったんですね。知りませんでした。

 隣に野口英世の生家もありました。柱には「志を得ざれば再びこの地を踏まず」と刻まれてあります。カッコイイ!

 湖岸へ行ったわけではありませんが、奥に見えるのが猪苗代湖です。低めの展望台からこの写真を撮った後、さらに1時間歩いて駅へ戻り、郡山駅まで帰りました。炎天下の中、合計3時間も歩いてもうくたくたです。早く休もう。