いわき~郡山(74km)

 福島県いわき市から国道49号線をひたすら走ること75km。郡山市までやってきました。この道は、ここから新潟市の方へと続いているらしいのですが、私はここから国道4号線で福島、仙台へと向かう予定にしています。上の写真は郡山駅の内装です。たくさんの提灯がぶら下がっていて、「福が満開 福のしま。」と書いてあります。

 午前9時に、いわき駅付近のカプセルホテルをスタート。すでに暑かったです。近くのコンビニで水を500ml×2本購入。炭酸水にハマってます。炭酸飲料ではなく、ただの炭酸水が疲れているときには気持ちいいのです。

 多少は覚悟をしていたのですが、登る登る。はじめの30kmくらいはひたすら登り道でした。しかも、その途中でやや曇ってきて、怪しいな、と感じていたらコンビニの店員さんに「雷注意報が出ているから先を急いだ方がいい」と言われて大慌て。山道で休憩できる場所もそれほど多くはなかったので、雷雨に合わないことを願いながら走りました。そしてついに峠の頂上へ。標高575㎡!

 登りで疲れた身体を癒すには下りでのんびり走るのが一番。峠を越えてからも多少のアップダウンはありましたが、基本的にはのーんびりとした下り。その途中で郡山市に入りました。それでもまだまだ駅までは20km以上あります。

 午後3時。ついに郡山駅に到着。今日は水族館にも動物園にも行っていないので、写真は少なめでした。夕食は駅の中にある定食屋さんで天丼とおそばセットをいただきました。おいしい。


走行距離73.95km 平均速度17.4km/h 最高速度53.0km/h

消費カロリー1011kcal CO2換算11.09kg 合計距離1824km