鹿嶋~大洗(50km)

 釘が刺さっているのが分かりますか? 今朝はのんびりスタートし、走り出したとたんにこれですよ。工事現場付近を走っているとき、タイヤが一周するごとにカチ、カチ、と金属音がしていたので、嫌~な予感がして確認してみると、予想以上の事態でした。これまでにも釘を踏みつけることはありましたが、タイヤ貫通ってのは初めての経験です。

 パンク修理はのんびりやっても30分以上はかからないので、ささっと穴をふさいでから、気を取り直して再スタートです。しばらく走ると、写真のようなタワーがありました。ちょうど景色もいいですし、展望台へ登ってみることに。

 そうしたらジャーン! 大洗という地名なのですが、ここを舞台としたアニメのキャラクターのボードが展望台スペースに飾られていたので写真を撮ってみました。地元の人曰く、このアニメのおかげで観光客が増えたらしいですよ。

 その後、大洗水族館に足を運びました。入り口にも書いてあるように、お勧めはサメとマンボウだそうです。

 ちょうど、サメの企画展示をしていました。写真では大きさが分かりにくいですが、めちゃくちゃ大きいです。作りものですけど。

 巨大マンボウの作りものも置いてありました。なんと3m! 成長するとこんなサイズになるそうです。すげー。

 こちらは本物のマンボウ。同じ水槽に6匹もいました。ちょうどご飯タイムということで、なにやらふにゃふにゃとしたわらびもちのようなものを食べさせてもらっていました。

 最後に今日の食事を載せておきましょう。午後4時に食べたので、昼食か夕食か分かりませんが、水族館内でいただいたしらす丼(680円)です。うまー!!!

 この後、水戸まで行く予定だったのですが、大洗の民宿に電話したところ、運よく宿泊することができました。


走行距離49.72km, 平均速度17.7km/h, 最高速度35.1km/h
消費カロリー580kcal, CO2換算7.45kg, 合計距離1649km