横須賀~千葉(78km)

 午前7時に横須賀のカプセルホテルを出発。そこから10kmほど走ったところにペリー記念公園という場所がありました。この公園内に資料館もあったのですが、少し急いでいたので入ることはしませんでした。ちなみに、私は歴史は苦手です。

 フェリー乗り場。今日がどのような道筋かというと、三浦半島を南下してフェリーに乗り、房総半島へ移動。そこから北上して千葉へというわけです。房総半島は以前着たことがあったので、すっとばすことに決めました。あと、横浜・東京は路上駐車・排気ガス・信号の多さに以前困った覚えがあるので走りません。

 フェリーから降りてすぐはトンネルがたくさんありましたが、しばらくしてからは山も谷もまったくなく、ずーっと平坦でした。しかも直線。つまらないのですが走りやすく、今日は平均速度が20km/hに迫るほど飛ばすことができました。

 千葉駅についたのが午後1時半。そこから自転車を置いて、せっかくなのでモノレールに乗ってみることにしたのです。目的地はどこかというと……

 千葉市動物公園です。入場料500円の割に敷地が広く、かなり楽しめましたよー。

 動かない鳥。ハシビゴロウ。この動物園のお勧めだそうです。正面から見るとかなり怖い顔をしています。

 それからレッサーパンダの風太くん(?)。この動物園だったんですね。日本足で立ってじっとすることができるということで前に話題になりましたよね。


平均77.78km 平均19.6km/h 最高46.0km/h

1119kcal 11.66kg 1523km