千葉~鹿嶋(76km)

 千葉のビジネスホテルを出発して、鹿嶋まで来ました。鹿嶋と言えばアントラーズなのでしょうが、私はサッカーに詳しくないのでよく知りません……。もうすぐ開催されるワールドカップもたぶん見ないかなぁ。

 その途中で成田空港に行ってきました。京成成田駅から電車で成田空港駅へ。もっと山奥にあるのかと思っていましたが、意外とすぐに着きました。そういえば関東「平野」ですもんね。

 昼過ぎだったので、空港でご飯を食べました。とりあえず「オススメ!」って書いてあったものにしました。それが上の定食です。うむ、普通だ。

 そのあと、展望台で飛行機が飛び立つのをしばらく見てから、再び最寄り駅に戻り、走行を再開しました。あまりのんびりもしていられないのが残念です。

 そしてついに茨城県へ。いばら「き」か、いばら「ぎ」かが時々分からなくなります。「き」ですよね。

 ときどきこんなふうに、県境がはっきりと示してある場合があります。今回は橋の上でしたが、県境の定番は峠の頂上なので、登り切ってから写真を撮って、下るということをよくします。

 悲しいお知らせ。靴に穴があきました。というか裂けてます。ちょうどペダルがひっかかるところなので、負担が大きいのでしょうか。どこかで買い換えたいと思います。


走行距離75.81km, 平均速度18.7km/h, 最高速度47.0km/h
消費カロリー1039kcal, CO2換算11.37kg, 合計距離1599km