富士~小田原(75km)

 国道1号線の最難関といえば、駅伝でもおなじみの箱根です。大学時代は伊豆半島をぐるっと回って関東へ向かったので、今回は箱根峠を越えてみることにしたというわけです。

 午前7時に富士市のネットカフェを出発してから三島までの25kmは平坦だったので楽でした。ところが、三島を過ぎてからは延々と登り道。もちろん分かってましたけどね。そしてちょうど正午。なんとか箱根峠の頂上までたどり着くことが出来たのです。標高846m。もうヘトヘト。

 頂上からしばらく走ると有名な関所がありました。

 あとは下るだけで時間が余りそうだったので、日本一標高の高い位置にある水族館に行ってきました。箱根園水族館といいます。

 入って早速……なんだこれ。

 青い魚ばっかり。綺麗。

 バイカルアザラシショーも見てきました。短かったのですが、笑わせてくれました。アザラシ可愛い。

 そしてロープウェーでさらに高所へ。

 いい景色…? 晴れていれば富士山が見えるそうです。見たかったなぁ。

 ロープウェーを降りた後、さらに20mほど登った後は、ひたすら下るったら下る。一気に海抜0mまで下ってしまいました。通常ならとんでもなくスピードが出るところなのですが、交通量が多く、自動車に追いつかないようにゆっくりと下るしかなかったのが残念でした。


走行距離75.35km 平均15.4km/h 最高48.6km/h

消費1013kcal CO2換算11.30kg 合計距離1387km