焼津~富士(74Km)

 美しい……。この景色を毎日観ることができる地元の人たちはなんて贅沢なんだ!!! というわけで、今日は富士市までやってきました。

 さあ進むぞ~! と気合を入れて焼津を飛び出してすぐの出来事です。通りたい海岸沿いの道がなんと通行止め! たまーにこういうことがあります。残念です。 しかも話はここで終わりません。仕方なくう回路として選択した国道150号線を走っていると、途中のトンネルがなんと自転車通行禁止。無理やり通ろうとすると、道沿いのスピーカーから「自転車の方~通行禁止で~す」と怒られてしまいました(笑)。道幅も広いし明るくて、長距離(3km)の割には安全そうなトンネルだったけどなぁ。それにしてもたまにバイパスを通過したりするけど怒られたのは初めてでした。

 そして3度目の正直ということで次に選択したのが国道1号線。前に一度通ったことがあるから面白くないんだよう! だから違う道を行こうと思ってたのに!

 などとイライラしながら走っていた時、突然眼前に写真のような景色が飛び出してきました。思わず「おおっ!」と叫んでしまいましたよ。もう大興奮です。小さなイライラなん手あっという間に吹き飛んでしまいました。

 その後も至る所で富士山を見ることができました。雪化粧が綺麗です。これ以外にもたくさん写真を撮りました。

 最後に、今日の昼食の写真です。「やましち」さんというところで食べた、桜えびとしらすの紅白丼。なんと桜えびはまだ生きてます。ご飯の上で動いているんです。とっても新鮮でとてもおいしかったです。ちなみに、ここでは桜えびの踊り食いも500円で出来るらしいので、もしも次に来たら食べてみたいと思います。ただ、しらうおならつるんっての見込めると思うけど、桜えびって飲み込むのかな、それともかむべきなのかな……?


走行距離73.51km, 平均速度17.4km/h, 最高速度42.1km/h

消費カロリー895kcal, CO2換算11.02kg, 合計距離1306km