浜松~焼津(79km)

 「やきづ」じゃないよ、「やいづ」だよ。

 浜松ではネットカフェに宿泊しました。早く寝ようと思っていたのですが、遅くまで漫画を読んでしまって、結局寝たのは午前1時。軽く寝てから出発したのが8時前になってしまいました。ねむい…。

 眠いけど安全運転じゃないといけない! ということで、交通量の多い国道は避けて、太平洋沿岸自転車道を走ることにしました。風が強くてしんどいけど気持ちがいい!

 ところがこれは無理です。なぜかというと、道に砂が積もっているのです。タイヤが埋まってしまって走れないんですよ……。定期的にこのような場所があり、仕方がないので押して通過しているととても時間がかかってしまいました。

 1つ前の写真の向こう側に浜岡原子力発電所があります。地震や津波対策のことでちょいちょい話題にあがりますよね。すぐ近くまで行ってみると、資料館があったので行ってみました。なんと無料です! 私が行った時はちょうど地元の中学生たちが見学に来ていました。

 そして焼津に到着。時刻は午後4時です。駅のパン屋さんに食事スペースがあったので、そこでマグロカツバーガーをいただきました。おいしかった!

 宿泊は駅前の健康ランドです。おやすみなさい。


走行距離78.92km, 平均速度17.8km/h, 最高速度40.0km/h

消費カロリー1022kcal, CO2換算11.83kg, 合計距離1306km