観光日

 せっかくの名古屋なので2泊することにして、今日は2か所の水族館を訪れました。まず、蒲郡市にある竹島水族館です。ここは入館料も500円と格安で、かなりアットホームな感じで素晴らしかったです。こういう地域密着型の水族館は好感が持てました。

 こんな手書きのボードがいくつかあって、スタッフが客を楽しませようとしているのが伝わってきました。

 アシカショー。きちんと言うことを聞いてくれていないところが子どもっぽくて可愛くて可愛くて(笑)。たまにはこういうのもいいですね。


 その後、駅前にある生命の海科学館というところに行ってみました。この施設は3階建で、1~2階は無料、3階のみ有料となっています。でも行くしかない!

 うぉーーー! 恐竜好きにはたまらない。

 ティラノサウルスの脚。

 イクチオサウルスの全体の化石。これはすごい。

 三葉虫の化石。触ることもできました。

 その他、隕石や岩石の展示なども豊富で、非常に楽しむことができました。結局、2時間以上もこの施設に滞在してしまいました。


 その後は碧南市へ移動し、碧南海浜水族館を訪れました。30分以上も時間がかかると思いませんでした。すでに時間は閉館間際……。でもせっかく来たのだから入りましょう。

 特筆すべきことはないのですが、ここも地域密着型なのかな。地域の魚がたくさんいました。

 繁殖賞。日本で初めて繁殖に成功するともらえるそうです。