志摩~伊勢(40km)

 朝から雨。1日中雨。そんな中、2種類の水族館へ行ってきました。1つ目は鳥羽水族館です。有名なだけあって施設内は広く、かなり多くの動物や魚が展示してありました。ただ、順路がないので、どこから見て回るのか計画的に進んでいないと、見逃しがあるかもしれません。

 ガラスに張り付いたイカをハイジャンプでゲットするラッコ。カッコイイ~。カメラの焦点が後ろのお姉さんに合っているような気がしますが気にしてはいけません(笑)。

 白菜をむしゃむしゃと食べるジュゴン。水中ですが珍しくうまく撮影できました。

 セイウチショーも見てきました。飼育員さんのトークが冴えわたっていて非常に面白かったです。あの観客をひきつける話術は学ぶ必要があるかもしれません。

 その後、二見シーパラダイスという水族館も訪れました。ここは館外にも水槽があり、アシカとトドを見ることができます。

 この水族館で面白いのは、ガラスにシールが貼ってあったり、水槽内におもちゃが沈めてあったりといった工夫がされていたことです。ちょっとやりすぎな感じもありましたが、他と違うことをやろうという姿勢は大切だと思います。近くに有名な鳥羽水族館がありますし。

 アシカショーも見に行きました。最後、飼育員のお兄さんが女装して出てきて、ミニスカートで美脚を披露したときが一番盛り上がってました(笑)。


走行距離40.49km, 平均15.4km/h, 最高33.8km/h,

消費カロリー423kcal, 6.07kg, 881km

使ったお金12,501円